UBBLルール

1.用語の定義

• 名称

URELベースボールリーグとする。

• チーム

大学不動産連盟(UREL)における正会員校、準会員校及びオブザーバー校の野球代表チームとする。

• 実行委員

各チームから選出された者であり、リーグ運営におけるチームの意見を代表する。また、リーグ運営の決定事項を各チームへ伝達する責任を負う。

• 実行委員会

実行委員で構成し、実質的にリーグの運営を行う。

• シーズン

春季又は秋季あるいは前期または後期。または通期。

2.リーグ 運営要項

  • リーグは、大学不動産連盟(UREL)の懇親部会に所在する。
  • リーグは、大学不動産連盟における正会員校、準会員校、及びオブザーバー校の中で当該シーズンに参加表明したチーム、および原則 45 歳以上の選手と自チームを有しない大学不動産連盟加盟校からリーグ参加を希望する選手(年齢制限なし)で組織する通称「レジェンズ」チームで組織する。
  • リーグへのシーズン中の途中参加は認めない。
  • リーグからのシーズン中の途中脱退は原則として認めない。ただし、やむを得ない事情があると実行委員会が判断した場合には、途中脱退を認める場合がある。
  • リーグはリーグ戦、オールスター戦、シーズンオープニングパーティ、リーグアワードを主催する。また、トーナメント方式によって行う場合もある。
  • リーグにおける各チームの代表者は、各校の建設・不動産会の代表者または代表者に指名された者とする。
  • リーグ運営にかかる費用は、当初費用については、第1シーズン参加のチームで均等に負担するものとし、以後各シーズンに必要な費用については、当該シーズン参加のチームで均等に負担する。

3.実行委員会 運営要項

  • 実行委員会は、リーグ運営の意思決定機関とする。
  • 実行委員会は、元プロ野球選手の試合出場に際して、条件を付することが出来る。
  • 実行委員会は、全実行委員の全会一致をもって議決する。
  • 実行委員は、シーズンにおいて各チーム1名とし、欠員は認めない。
  • 実行委員会は、リーグの運営に必要な場合は、実行委員以外に本部委員を招集する。

4.リーグ戦 実施要項

  • リーグ戦は、各チームの総当たり戦、各対戦1試合とする。ただし、全チームを複数のリーグに分けることがある。
  • 各試合の結果は、勝ち、負けまたは引分けとする。天候等やむを得ない理由による中止以外では原則として再試合を行わない。
  • リーグ戦全日程終了後最も勝率が高いチームを優勝とし、以下勝率が高い順に順位を決定する。
    勝率の算定方法 勝率=勝ち試合数÷(勝ち試合数+負け試合数)
  • リーグ戦全日程終了後最も勝率が高いチームを優勝とし、以下勝率が高い順に順位を決定する。
    勝率の算定方法  勝率=勝ち試合数÷(勝ち試合数+負け試合数)
  • 全日程終了後、最も勝率が高いチームが2チームある場合には、そのシーズンにおいて消化した試合数が多いチームを優勝とする。試合数が同じ場合には、直接対決の結果で勝利していたチームを優勝とする。3チーム以上ある場合、または2チームの直接対決が引分け等であった場合は、そのシーズンのリーグ戦での得失点差がもっとも大きいチームを優勝とする。また、それでも優劣がつかない場合、優勝決定の方法は実行委員会にて決定する。
    得失点差の算定方法=(そのシーズンのリーグ戦での得点の合計)-(そのシーズンのリーグ戦での失点の合計)
  • 優勝チーム以外に同勝率のチームが複数ある場合、消化した試合数が多いチームを優位とする。消化した試合数が同じ場合で、かつ優劣を決定する必要がある場合には、該当チーム数が2チームの場合、直接対決の結果で勝利していたチームを優位とし、該当チーム数が3チーム以上ある場合、または2チームの直接対決が引分け等であった場合には、そのシーズンのリーグ戦での得失点差がもっとも大きいチームを優位とする。それでも優劣がつかない場合、その決定方法は実行委員会にて決定する。当該シーズンに新
    規参加したチームは、前シーズンは最下位として取り扱う。当該シーズンに新規参加した複数のチームが、同勝率となった場合には、決定方法は実行委員会にて決定する。

5.選手資格

• 選 手

当該シーズンにおいて各大学の建設不動産会の会員であること。上記要件を満たしても、高校野球、大学野球、社会人野球及びプロ野球の現役指導者は、原則として資格を有しない。
ただし、指導者の所属団体の許可を得たもので、実行委員会にて資格を有すると議決を得た者はこの限りでない。
社会人野球、プロ野球の現役選手は資格を有しない。
元プロ野球選手が資格を得るためには、実行委員会に届出し議決を得るものとする。

6.リーグ戦 試合 要項

■ホームチーム、ビジターチーム

  • 試合において、抽選番号の数字の若い方をホームチームとする。
  • 試合において、ホームチームは一塁側ダッグアウトを使用し、ビジターチームは三塁側ダッグアウトを使用する。
  • 原則として、ホームチームは試合審判を手配し試合結果をリーグに報告する。ビジターチームは試合後の懇親会会場を手配する。

■試合日程要項

  • 試合日程は、グラウンドが確保できた段階で本部にて試合組を行い、全チームに周知する。

■グラウンド

  • グラウンドは、軟式野球が出来る施設とし、当該試合におけるホームチームが責任を持って予約、申込み、料金支払い、ビジターチームへの連絡等を行う。
  • グラウンド使用料等は、原則として当該試合の両チームの折半とするが、それによらず協議を行う場合にはホームチームの責任にて対応する。
  • 天候等による試合の中止等は、原則としてグラウンド使用開始時刻の2時間前までにホームチームが判断する。

■審判員

  • 試合は、1名の審判員にて行う。
  • 審判員は、公認派遣審判員を原則とし、やむを得ない場合、対戦チーム以外のチームからの派遣審判員にて行う。
  • ホームチームは、費用の発生する審判員にて試合を行う場合には、事前にビジターチームに承認を得ること。また、費用が発生する場合には、原則としてその費用は対戦チームにて折半とする。

■試合運営要項

  • 本部役員は、グラウンド使用時間の制限がある場合は、試合を強制終了する時間等を試合前に両チームに通知する。
  • 各チームは試合におけるチーム代表者(監督又は主将)を選任しておくこと。
  • 両チーム代表者は、試合前にメンバー表2通(相手方用、自チーム控え)を本部役員へ提出する。メンバー表には、遅刻して参加する予定の者も含めてベンチ入り全ての選手を記載する。
  • 試合の先攻後攻は、試合前のチーム代表者によるジャンケンにより決定する。
  • 試合前の整列、挨拶は行わない。後攻チームが守備について適宜練習ののち、試合開始とする。試合後は整列、挨拶を行う。
  • 試合球は各チームが公認軟式球(M号)を持参し、原則として1試合で2球ずつを供出する。
  • 試合チーム同士での用具の貸し借りは原則として行わない。ただし、やむを得ず貸し借りを行う場合は、両チームの責任において行うものとする。
  • 打撃時には必ずヘルメットを着用する。

■特別ルール

  • 試合は、どちらかのチームが試合開始までに7名未満の人数しか揃わない場合、そのチームは不戦敗とする。試合中の人数が7名もしくは8名の場合は、その人数で試合を行う。
  • 試合開始時点で両チームが7名未満の人数しか揃わない場合、引分け(正式試合)とする。
  • 試合中にどちらかのチームが7名未満となった場合には、7名未満になった時点で、そのチームの不戦敗とする。
  • 上記の規定に関わらず、試合開始までに試合をするのに充分な人数が揃わないことが明らかな場合は、リーグ内の他のチームに助っ人を要請することが出来る。
    この場合の他のチームとは、試合の相手方が了承すれば相手方の選手でも可とする。
  • 助っ人は、当該試合での個々のプレイおよび試合結果の責任を負わない。ただし、悪意が明らかな場合はこの限りでない。
  • 助っ人を要請するチームは、助っ人の要請に関して個々に交渉は出来るものとするが、結果、要請に応じた選手に関しては拒否する権利を有しない。
  • 助っ人の参加は、その助っ人が属するチームの実行委員の事前承諾を条件とする。事前承諾は助っ人を要請するチームの実行委員からの申し出による。
  • チームは試合において 10 番打者をおくことが出来る。当該試合において 10 番打者をおく場合は、先発メンバーからおかなければならない。
  • 10番打者の打順は10番とし、10番打者をおいた場合は、10番打者の次は1番、2番、、、と打撃を行う。
  • 10番打者は、打撃及び走塁のみを行う。
  • 10番打者に代わって出場した選手( 代打・代走) は、引き続き10番打者にて打撃・走塁のみを行う。
  • 試合において 10 番打者と指名打者(DH)の併用は可とする。この場合、先発投手も含めて 11 名のスターティングメンバーを記載したメンバー表を作成する。
  • 指名打者は、以後当該試合の指名打者制を放棄して守備につくことができるが、10 番打者は守備につくことは出来ない(ただし後記「※追記)の場合を除く)。
  • 10番打者と指名打者(DH)を併用する場合は、先発投手も含めて11名のスターティングメンバーを記載したメンバー表を作成する。
  • ・指名打者は、本来、投手に代わって打撃を行う選手であるが、当リーグでは「特定の野手」に代わって打撃を行ってもよい。
    ただし、この場合「投手」を「特定の野手」と読み替えるが、「特定の野手」がポジションの変更を行った場合でもその野手に代わって打撃を行う者として指名打者を継続できる。
    特定の野手に代わる指名打者は、試合前のメンバー交換の際に、メンバー表にその旨明記するとともに、相手チームにその旨説明を行わなければならない。
  • 10 番打者および指名打者は、ほかの選手にけが等の試合続行不可能な事由が発生した場合は、その者に代わって守備に就きその者の打順で打撃を行うことができる。この場合、その試合における 10 番打者または指名打者は消滅する。
  • 10 番打者および指名打者にけが等の試合出場続行不可能な事由が発生し、かつそれに交代する選手がいないことが明らかな場合は、10 番打者および指名打者を廃止して試合を継続することができる。この場合、10 番打者がなくなり 9 人での試合に、また指名打者の打順には上記投手または「特定の野手」がつくものとする。

■チーム規定

  • 試合に出場する選手は、試合においてチームにて統一したユニフォームを着用することを原則とするが、別のユニフォーム、ジャージ等での参加も時限的に可とする。
  • 試合に出場する選手は、各チームにおいてスポーツ保険の加入をすること。上記、助っ人で他チームでの活動をした際に事故があった場合には、原則として本来の所属チームの保険にて対応するものとする。
  • 応援者等のダッグアウト入りは可とするが、ファウルボール等の事故予防には十分配慮するものとし、万が一事故等の生じた時には、当該チームにて対応するものとする。

■イニング規定

  • 試合は、7イニング制とし、延長戦は行わない。7イニングを終了した時点で同点の場合は、その試合は引分けとする。
  • 天候等やむを得ない事情で試合が中断し、以後の続行が不可能な場合、イニング数に関係なく成立しているイニングまでの得点で勝ち、負け又は引分けを決定する。
    ただし、後攻チームがリードし、回裏攻撃中に中断、続行不可能となった場合もイニング成立とし、後攻チームの勝ちとする。また、同点で回裏攻撃中に中断、続行不可能となった場合は、試合成立とし、引分けとする。
  • グラウンド使用時間による制限がある場合、使用時間終了20分前(21:00までの使用であれば20:40、以下20分前)を過ぎて新しいイニングへ入らないものとする。ただし、20分前を過ぎた時点でリードしているチームは、その回を成立させる目的で以後の攻撃を放棄することが出来る。また、使用時間終了10分前には、試合を強制終了し、成立しているイニングまでの得点で勝ち、負け又は引分けを決定する。

■本ルールに規定のない事項および試合進行に支障を及ぼす事態が生じた場合の対応は、両チームの代表にて協議し解決を図る。

平成29(2017)年1月30日改訂
令和6(2024)年3月13日改訂